【16.02.17】いしかわ事業者版環境ISO取得セミナー
新規・更新企業7社が受講
二〇一五年度二回目の「いしかわ事業者版環境ISO取得セミナー」を二月十七日(水)と二十五日(木)、ワークパル七尾で開催した。新規企業・更新企業は七社(内ゲスト五社)、二日間で延べ二十九名が参加した。
初日、中元委員長が「我々中小企業はすぐに大きなことは出来ない。しかし小さなことでも少しずつコツコツ積み重ねることで大きな成果を生み出せることが出来る。環境経営も同じで、電気をこまめに消す、冷暖房の温度に気を配るなど目の前の小さなことから始めることが重要。今後も環境について皆さんと共に考えていきましょう」と挨拶した。
石川県環境部温暖化・里山対策室企画推進グループリーダーの河原圭吾氏よりいしかわ事業者版環境ISOの内容について説明があり、取得事例や申請書の作成レクチャーなど講義が開始。その後、河原氏や講師、ゲストを含めて「環境ISOを取得することで、自社がどうなれば良いと思いますか?」というテーマでグループ討論。様々な立場から意見を出し合い、議論し、環境経営についての理解を深めた。
二日目は前日に引き続き講義があった後、講師と受講者で個別に簡易審査を行った。その間、参加者は「自社や自身の環境への取り組み」についてテーブルを一つにして意見交換会を開催。和やかな雰囲気の中で取り組みについて話し合い、明日からの実践のヒントを得た参加者が多かったようだ。