支部の活動報告

【16.03.23】金沢駅西支部3月例会

社員を主役に働きやすい会社へ

   報告者 化生 英夫 会員
  福伸工業㈱ 代表取締役社長

 玉田工業がM&Aした会社に社長として入った。繊維機械、食品機械を製造しており技術力が高く、国家資格を持った人も多い会社だ。自身はものづくりの経験がない中で初めて社員と顔を合せて、社員はその時に初めてM&Aのことも知ったので大きな動揺があった。前社長はワンマンで社員にはやらされ感があった。同友会で社員は最も信頼されるパートナーと考えることを学んだ。まずはこれからだと思い、上目線の対応、指示命令はせず、社員を主役に働きやすい会社を作っていくことだけを考え五つのことを実行した。①当期の決算が終って直ぐに経営指針発表会をした。②社員の誕生日に粗品と写真、メッセージを贈った。③結婚記念日に奥さんへ花を贈った。④月次決算を係長以上に開示した。⑤赤字案件の整理・改善。その上でそれぞれの部門がPDCAを回す。
 会社は公器で利益は公平に分配する責任があることや、予算と結果が違う案件の原因、コストダウン、時間短縮など一つ一つ説明して納得してもらい、まずはできることをやっていきましょうと話をした。その結果、社員と心がつながり、給与・賞与を大幅アップすることができた。この会社は自分達がやっていくのだという意識をどう作るかが大事なのだと思う。ぜひ、同友会で学んだことを実践・実行してほしい。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ