支部の活動報告

【19.08.27】金沢城南支部8月例会

自身の変化から幸せについて考えてみる

 \; 鹿野 浩司 会員 (株)エスアールディー 取締役
藤元 澄代 会員 かなざわ・凛や 代表
由上 良輔 会員 (株)北陸ソフト開発 代表取締役

 金沢城南支部8月例会「ゲスト参加型特別例会」を8月27日(火)近江町交流プラザにて開催しました。当日の参加者は会員40名、ゲストの方10名です。
 今回の例会のテーマは「自身の変化から幸せについて考えてみる」で、会員3名が各々同友会の活動を通じて、自身の変化について報告しました。

 (株)エスアールディー 取締役 鹿野会員は「例会参加100%を続ける理由とは?」をテーマとし、例会参加の意味について報告しました。入会当初は馴染めず困惑したが、自分を知ってもらい、少しずつ顔を覚えてもらうことから始めた。2年目にグループ長を引き受けたことで、主体性をもって同友会活動に取り組めた。今後は同友会で学んだことを自社の経営に生かしていくことを目標としていきたい。

 かなざわ凛や 代表 藤元会員は「同友会と美しさとの関係とは?」をテーマとし、同友会と美の追求について報告しました。経営指針講座を受講することで、自分の仕事が「メイクレッスン関係の仕事」に限らず、「人の魅力をアップさせる仕事」であることに気づき、経営の軸ができ迷いがなくなった。かなざわ凛やのミッションは、かっこいい大人を増やし、子供たちが憧れる未来をつくることである。今後は同友会の学びを発信して、女性会員を増やしていきたい。

 (株)北陸ソフト開発 代表取締役 由上会員は「幽霊会員からの脱却」をテーマとし、どのようにして脱却したかを報告しました。入会は先代社長からの指示で、同友会活動は受け身だった。お客様スタイル(会社も同友会も受動的で主体性がない)であることに気づき、まず経営者である自分が変わること、経営者が幸せ→社員さんが幸せ→お客様が幸せ→地域が幸せという、幸せのサイクルが生まれることを目指していきたい。

 今期城南支部のスローガン「人を幸せにする企業になろう」を核とした例会で、会員やゲストの方がお互いに学び合い、気づきと共感の多い例会となりました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ