支部の活動報告

【20.01.30】2020新春講演会&賀詞交歓会

感動のオンリーワン企業を目指して

 \; 報告者 十河 孝男 氏 
徳武産業(株) 代表取締役会長(香川同友会)
 
 2020新春講演会が1月30日、ANAクラウンプラザホテル金沢にて行われ、約170名が参加しました。以下報告要旨。
 37歳で社長を引継ぎ、売上の95%が学童シューズの下請けで繁盛していましたが、ある年を境に受注が年々減少します。そんな時、特別養護老人施設を運営する知人から「お年寄りが転ばない靴を作ってもらえないか」と相談を受け、500人以上の高齢者から声を聞き2年に渡り開発を試みました。
 当時、無謀と言われながらも要望が多かった左右サイズ違いの靴や高さ違いの靴、靴の片方販売を行い、多くの方に大変喜ばれ、今まで人にお願いしなければ移動ができなかった方々も出歩けるようになり、愛用者は人生観まで変わったそうです。
 お客様の声に耳をかたむけ、業績ではなく継続していくことで『オンリーワン企業』を目指した徳武産業には、愛用者から年に2万通のアンケートハガキが届きます。
 40歳初頭に同友会との出会いがあり、経営指針書を作成し会社を変化させたことが成長の原動力だったといいます。
 愛用者からの声を今後の開発に活かすことで使命感をもって企業活動をしている姿がとても実感できました。

▲ このページの先頭にもどる

同友会とは?へ

組織と活動内容へ

調査・見解・提言へ

勉強会&交流会へ

支部の活動報告へ

委員会活動へ

共同求人活動へ

会報誌 どうゆう石川へ

企業訪問へ

会員の声へ

リンク集へ

同友会活動支援システムへ

同友会PRムービーへ